2015年 06月 15日
受益者負担 |
大変興味深いものを見かけました。
夏休み満喫中の愚息が一週間の泊まりこみ行事に参加するために、我が家から車で2時間半ほどの所へ向かいました。
途中で南部で一番大きい市のジョージア州アトランタを高速道路で通り抜けました。さすがにオリンピックの開催されたこともある大都市、区間にも依りますが高速道路は片側だけで7-8車線あります。
一番左の車線はエクスプレス・レーンと表示されています。(ご存知の通り、こちらは車は右側通行です)。そしてエクスプレス・レーンの上には、通行料金の表示がありました。
(写真出展はこちら)
こちらは日本と違って、高速道路は無料が基本。したがって有料と言うのは、大変に珍しいのです。ここでは、一番左のエクスプレス・レーンを走るとETCのようなカード( PEACH PASS ) に課金されるのです。その他の右側6-7車線を走れば無料です。
愚息を会場に連れて行ったのは日曜の夕方でした。当然交通量は少なく、どの車線もガラガラでした。私が目にした時には、エクスプレス・レーンに表示された料金はたったの2セントでした。
その時に思ったのは「たかが2セントを徴収したって、経費の方が高くつくのではないか。無駄じゃん!」と言うことでした。
その後一週間が過ぎ、愚息をピックアップしに同じルートを運転しました。このときは金曜日の夕方のラッシュアワーに大都会のアトランタを抜けなくてはなりません。車は大変な混み方です。
この時ふとエクスプレス・レーンの料金表示を見ると、なんと9ドル50セントに変わっているではありませんか。アメリカでの生活感覚としては、10ドルと言うのは結構な金額です。しかも無料が基本の高速道路の料金としては、想像を絶する値段です。
自宅に帰り、早速どの様な仕組みなのかを調べてみました。
高速道路の該当区間の交通量を5分ごとに自動計測して、交通量に応じて料金が変わるのだそうです。従って料金の設定も5分刻みで変わります。
要するに、渋滞しているときに早く行きたい人は高い料金を払って空いているエクスプレス・レーンに入る。急がない人や、高い料金を払いたくない人はカーステレオで音楽なり落語などを聴きながら、その他の渋滞しているレーンに留まる。
逆に日曜日の夕方のような、道路がガラガラの時にはどのレーンを走っても変わりが無いので、エクスプレス・レーンと言っても2セントなどと言うタダ同然の値段になる、と言うわけなのです。
なーるへそ! これは大変に分かりやすい。さすがアメリカ、資本主義の総本山。札束で横面をはたけば渋滞もまた楽し。
アメリカ生活も20年以上になりましたが、いまだに驚くことが沢山あります。
夏休み満喫中の愚息が一週間の泊まりこみ行事に参加するために、我が家から車で2時間半ほどの所へ向かいました。
途中で南部で一番大きい市のジョージア州アトランタを高速道路で通り抜けました。さすがにオリンピックの開催されたこともある大都市、区間にも依りますが高速道路は片側だけで7-8車線あります。
一番左の車線はエクスプレス・レーンと表示されています。(ご存知の通り、こちらは車は右側通行です)。そしてエクスプレス・レーンの上には、通行料金の表示がありました。
(写真出展はこちら)
こちらは日本と違って、高速道路は無料が基本。したがって有料と言うのは、大変に珍しいのです。ここでは、一番左のエクスプレス・レーンを走るとETCのようなカード( PEACH PASS ) に課金されるのです。その他の右側6-7車線を走れば無料です。
愚息を会場に連れて行ったのは日曜の夕方でした。当然交通量は少なく、どの車線もガラガラでした。私が目にした時には、エクスプレス・レーンに表示された料金はたったの2セントでした。
その時に思ったのは「たかが2セントを徴収したって、経費の方が高くつくのではないか。無駄じゃん!」と言うことでした。
その後一週間が過ぎ、愚息をピックアップしに同じルートを運転しました。このときは金曜日の夕方のラッシュアワーに大都会のアトランタを抜けなくてはなりません。車は大変な混み方です。
この時ふとエクスプレス・レーンの料金表示を見ると、なんと9ドル50セントに変わっているではありませんか。アメリカでの生活感覚としては、10ドルと言うのは結構な金額です。しかも無料が基本の高速道路の料金としては、想像を絶する値段です。
自宅に帰り、早速どの様な仕組みなのかを調べてみました。
高速道路の該当区間の交通量を5分ごとに自動計測して、交通量に応じて料金が変わるのだそうです。従って料金の設定も5分刻みで変わります。
要するに、渋滞しているときに早く行きたい人は高い料金を払って空いているエクスプレス・レーンに入る。急がない人や、高い料金を払いたくない人はカーステレオで音楽なり落語などを聴きながら、その他の渋滞しているレーンに留まる。
逆に日曜日の夕方のような、道路がガラガラの時にはどのレーンを走っても変わりが無いので、エクスプレス・レーンと言っても2セントなどと言うタダ同然の値段になる、と言うわけなのです。
なーるへそ! これは大変に分かりやすい。さすがアメリカ、資本主義の総本山。札束で横面をはたけば渋滞もまた楽し。
アメリカ生活も20年以上になりましたが、いまだに驚くことが沢山あります。
by goodsurgeon24hrs
| 2015-06-15 20:08
| 日常
|
Trackback
|
Comments(14)
Commented
by
gohda_takeshi at 2015-06-16 22:48
そうなんですね~!アメリカの高速道路は基本無料なのですね~!
5分ごとに変わるとなるとどのタイミングでそのレーンに入るかどうかってとこをついつい考えてしまう(笑)
って!これってめっちゃ日本人的考えなのでしょうね(^^ゞ
ちなみに最高速度っていかほどなのでしょうか?
5分ごとに変わるとなるとどのタイミングでそのレーンに入るかどうかってとこをついつい考えてしまう(笑)
って!これってめっちゃ日本人的考えなのでしょうね(^^ゞ
ちなみに最高速度っていかほどなのでしょうか?
0
Commented
by
surgeon24hrs
at 2015-06-17 07:28
x
ジャイアンさん、こんばんは。
そうなのですよ、こちらは基本的に高速道路は無料です。以前に住んでいたイギリスでも、やはり高速道路は無料が原則でした。逆に言うと、何故これが日本では出来ないのかと、不思議に思ってしまいますね。
あはは、5分違いで料金が違うので、その辺はギャンブルかも。でもたった五分で馬鹿みたいに値段が大きく変わることはないでしょうね、キット。 : )
最高速度は州によってちがうのですが、70マイル(113キロ)のところが多い気がします。ですので私はいつも79マイル(127キロ)くらいで運転しています。でも高速ではない一般道でも、ちょっと郊外に出ると65マイル(105キロ)になるので、あまり高速と変わりません。
そうなのですよ、こちらは基本的に高速道路は無料です。以前に住んでいたイギリスでも、やはり高速道路は無料が原則でした。逆に言うと、何故これが日本では出来ないのかと、不思議に思ってしまいますね。
あはは、5分違いで料金が違うので、その辺はギャンブルかも。でもたった五分で馬鹿みたいに値段が大きく変わることはないでしょうね、キット。 : )
最高速度は州によってちがうのですが、70マイル(113キロ)のところが多い気がします。ですので私はいつも79マイル(127キロ)くらいで運転しています。でも高速ではない一般道でも、ちょっと郊外に出ると65マイル(105キロ)になるので、あまり高速と変わりません。
Commented
by
N-styel at 2015-06-17 07:30
ほォ~~!!画期的なシステムですねぇ~(。◕ ∀ ◕。)
そんなのがあるのですか…!!
例えば5分毎に金額が変わる場合…2セントで入っても走っている区間の合間にお値段がつりあがるというコトはあるのかしら??(';')
それともゲートを通過した時点のfeeが有効??
あれ?いくらで入ったっけ??なんてコトもありそうですね。
もしかすると渋滞具合で混雑が急に緩和されるコトもあり??
先週末、軽井沢へ久し振りにお出かけでした。
時期的にも空いていたので渋滞知らずでlucky!!
ただ、事故が在ったりすると途端に…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚です。
途中で事故なんてあったら、また混雑して金額が上がりそうですね…。
時間を買うという感覚、大人だなァ~~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
そんなのがあるのですか…!!
例えば5分毎に金額が変わる場合…2セントで入っても走っている区間の合間にお値段がつりあがるというコトはあるのかしら??(';')
それともゲートを通過した時点のfeeが有効??
あれ?いくらで入ったっけ??なんてコトもありそうですね。
もしかすると渋滞具合で混雑が急に緩和されるコトもあり??
先週末、軽井沢へ久し振りにお出かけでした。
時期的にも空いていたので渋滞知らずでlucky!!
ただ、事故が在ったりすると途端に…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚です。
途中で事故なんてあったら、また混雑して金額が上がりそうですね…。
時間を買うという感覚、大人だなァ~~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented
by
debu8219 at 2015-06-17 08:06
へぇ道路状況によって金額が変わるのなんて実に
良い仕組みですねぇ
日本の高速道路何てそんな仕組みは無いから高い料金払っても
渋滞の中ですよぉ
挙句の果てには、もう無料になると言われていた有料道路が
更に高くなる始末ですから(苦笑)
ホントどうにかして欲しいものですよ。
良い仕組みですねぇ
日本の高速道路何てそんな仕組みは無いから高い料金払っても
渋滞の中ですよぉ
挙句の果てには、もう無料になると言われていた有料道路が
更に高くなる始末ですから(苦笑)
ホントどうにかして欲しいものですよ。
Commented
by
voyagers-x at 2015-06-17 09:56
おはようゴザイマス!!
日本の高速道路は値だがんが高いですね。いつまで払い続けるのでしょうね。ドンドン新設するので払い終わるという事が無いのかな。大切な収入源なのでしょうか。もしかしたら相当な他の方面での無駄遣いがあるのかも。人の税金を無駄遣いして┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
日本の高速道路は値だがんが高いですね。いつまで払い続けるのでしょうね。ドンドン新設するので払い終わるという事が無いのかな。大切な収入源なのでしょうか。もしかしたら相当な他の方面での無駄遣いがあるのかも。人の税金を無駄遣いして┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented
by
すみれ
at 2015-06-17 16:59
x
梅雨知らず?
例年ほどの蒸し暑さと、雨はないが、ゲリラという三文字が、気象解説の時に頻繁に聞かれます。
日本でも、こんな具合にしてほしいが、それだけの車線がとれない。
トホホですよね。
団子状態の道路で、有料。
でも、殿が言うには「横からの飛び出しが無いから・・・。」と、大好きなようです。
はい、と返事。
しかし、面白い。
例年ほどの蒸し暑さと、雨はないが、ゲリラという三文字が、気象解説の時に頻繁に聞かれます。
日本でも、こんな具合にしてほしいが、それだけの車線がとれない。
トホホですよね。
団子状態の道路で、有料。
でも、殿が言うには「横からの飛び出しが無いから・・・。」と、大好きなようです。
はい、と返事。
しかし、面白い。
Commented
by
surgeon24hrs
at 2015-06-18 06:04
x
Nao☆さん、こんにちは。
でしょー、凄いシステムですよね、こりゃ。で、非常に納得がいくシステムでもあると思います。
エクスプレス・レーンと残りの普通のレーンには路面に書かれた線以外に何も無く、柵で仕切られたりしてるわけではありません。よく見るとエクスプレス・レーンの上には所々に課金用のセンサーらしきものがあるのですが、詳しい課金方法は私には分かりません。まあ、時は金なり、ですかね。
軽井沢いいですね。しかも空いていたなんて。お天気も良かったようですね。
キッチン、完成おめでとうございます! これからさらに一段と、腕がふるえますね。 : )
でしょー、凄いシステムですよね、こりゃ。で、非常に納得がいくシステムでもあると思います。
エクスプレス・レーンと残りの普通のレーンには路面に書かれた線以外に何も無く、柵で仕切られたりしてるわけではありません。よく見るとエクスプレス・レーンの上には所々に課金用のセンサーらしきものがあるのですが、詳しい課金方法は私には分かりません。まあ、時は金なり、ですかね。
軽井沢いいですね。しかも空いていたなんて。お天気も良かったようですね。
キッチン、完成おめでとうございます! これからさらに一段と、腕がふるえますね。 : )
Commented
by
surgeon24hrs
at 2015-06-18 06:10
x
魔王さん、こんにちは。
ですよねー、とても合理的。こういうことに関する合理的さに関しては、アメリカは凄いと思ってしまいます。
先日子供達が日本に行くためにアメリカのパスポートを取りました。通常は4-6週間かかるのですが、急ぐ人は早く発行してもらうための料金を追加で払うと、2週間ほどで来る、という仕組みでした。これも、なんか分かりやすい。
日本でも一時期高速道路の無料化が話題になった時期がありましたね。でも結局廃案ですもんね。なんで他の国が出来ることを日本では出来ないのかと、不思議です。
ですよねー、とても合理的。こういうことに関する合理的さに関しては、アメリカは凄いと思ってしまいます。
先日子供達が日本に行くためにアメリカのパスポートを取りました。通常は4-6週間かかるのですが、急ぐ人は早く発行してもらうための料金を追加で払うと、2週間ほどで来る、という仕組みでした。これも、なんか分かりやすい。
日本でも一時期高速道路の無料化が話題になった時期がありましたね。でも結局廃案ですもんね。なんで他の国が出来ることを日本では出来ないのかと、不思議です。
Commented
by
surgeon24hrs
at 2015-06-18 06:15
x
voyagers-x さん、こんにちは。
アメリカでもそうですし、以前に住んでいたイギリスでも、高速道路はほんの一部分の例外を除いて無料です。そして払ったとしても、日本ほどには高くありません。
日本では国土交通省の役人の天下り先を確保するために存在しているような組織が道路を運営しているので、本来は必要ない人はポストがきっとワンサカあって、無駄だらけなのでしょうね。だから利用者はいつまでたっても高い料金を払い続けなくてはならない、って感じの構図なのでしょうか。 : (
アメリカでもそうですし、以前に住んでいたイギリスでも、高速道路はほんの一部分の例外を除いて無料です。そして払ったとしても、日本ほどには高くありません。
日本では国土交通省の役人の天下り先を確保するために存在しているような組織が道路を運営しているので、本来は必要ない人はポストがきっとワンサカあって、無駄だらけなのでしょうね。だから利用者はいつまでたっても高い料金を払い続けなくてはならない、って感じの構図なのでしょうか。 : (
Commented
by
surgeon24hrs
at 2015-06-18 06:23
x
すみれさん、こんにちは。
そちらは入梅のことと思います。こちらは梅雨はありませんが、連日30度以上、かつ高湿度の日が続いてホトホト参っております。
日本は現代の交通量をきちんとサバけるだけの車線がありませんね。1960年代の交通事情ではあれでよかったのかも知れませんが、今となっては何処に行っても車線が少なすぎですね。
聞きかじった話ですが、首都高速を作るときに呼ばれたアメリカ人技師達は将来を見越してもっと多くの車線を作ることを提案したらしいのですが、当時の政治家や官僚が聞く耳をまったく持たなかったので、今のような基本片側2車線になったとか。将来的に車が増えるなんて、想像が付かなかったらしいのです、当時の政治家や官僚には。
なるほど、横からの飛び出しがない! その通りですね。あと、自転車も走っていないのがいいですね。 : )
そちらは入梅のことと思います。こちらは梅雨はありませんが、連日30度以上、かつ高湿度の日が続いてホトホト参っております。
日本は現代の交通量をきちんとサバけるだけの車線がありませんね。1960年代の交通事情ではあれでよかったのかも知れませんが、今となっては何処に行っても車線が少なすぎですね。
聞きかじった話ですが、首都高速を作るときに呼ばれたアメリカ人技師達は将来を見越してもっと多くの車線を作ることを提案したらしいのですが、当時の政治家や官僚が聞く耳をまったく持たなかったので、今のような基本片側2車線になったとか。将来的に車が増えるなんて、想像が付かなかったらしいのです、当時の政治家や官僚には。
なるほど、横からの飛び出しがない! その通りですね。あと、自転車も走っていないのがいいですね。 : )
Commented
by
swingphoto at 2015-06-18 08:21
Commented
by
Neoribates at 2015-06-19 15:14
なるほど,「地獄の沙汰も金次第」というフレーズを思い出しまつた┐(-。ー;)┌ヤレヤレ さすがUSA.
Commented
by
surgeon24hrs
at 2015-06-19 20:11
x
swingphoto さん、おはようございます。
ね、とても合理的でいいシステムですねー。
首都高は車線が少なすぎですよね。あれだけの交通量がありながら、二車線と二車線が合流して二車線になるなんてのは、単純な算数としても、おかしいのに! ホント、なんとかして欲しいものです。
ね、とても合理的でいいシステムですねー。
首都高は車線が少なすぎですよね。あれだけの交通量がありながら、二車線と二車線が合流して二車線になるなんてのは、単純な算数としても、おかしいのに! ホント、なんとかして欲しいものです。
Commented
by
surgeon24hrs
at 2015-06-19 20:12
x